寒すぎなくらいがいいさ準備はOK?

OKちゃうでほんまに。

日々寒いですね。特に朝起きるとき。寒すぎてどうかしてしまいそうです

どうかしてしまいそうというより、何もできなくなってしまってるという。

今朝はそんな寒い休みの朝ですが、9時に早起きできたのでOKです。

9時で早起きとかいってるうちは何やってもダメ。

先週あたりのブログでちょっとだけ書いたような気がしますが、自宅の庭の天然芝をちょっとずつ剥がしています。なんでせっかくある芝を剥がすの、という話ですが、雑草に醸されまくってるんですよね。

もう、すごいくらいに。なんというか雑草と言っていいのかわからないレベルです。もうこれ木になりつつあるやん、みたいな。

というわけで日々雑草を抜いても、根絶が一切できてないので生えるスピードのほうが早く。冬はともかく夏場はもうどうしようもない状態でした。雨が降ったらもう数日後には抜いた前の状態に完全に再生してます。

結果、ジャングルみたいなことになって庭立ち入り不可、という悲しすぎる状態になってしました。

なので昨年の11月から、以下の計画を実行

①庭一面に除草剤巻いて芝、雑草、雑木もろとも枯らす

②人工芝をスコップで30平方メートルずつの単位くらいで掘り起こして剥がす

③掘り起こした土の下にある雑草、雑木の根を駆除

④掘り起こした土を整地

⑤防草シート敷いて人工芝にするなり、タイルデッキにするなりよしなに

現在、②③をひたすら繰り返してます。

なんかもうまじかよ、ってレベルの根とかでてきて、そのたびにやっぱ芝剥がすしかなかったんやな~と思います。もうこりゃダメだ!という判断に至った自分を褒めたい。

アレチヌスビトハギ、という種別の雑草がやばい。何がやばいというと、俗に言うひっつき虫ってやつで、容易に触れに行くと衣服がえらいことになる。なんでこんなもんがうちの庭に紛れ込んできたのか本当に謎です。

こいつ、どうも地下茎を形成するタイプで、根を張ったら地道な駆除と、ひたすら除草剤をかけるほかなさそうです。あと放っておくと木みたいになります。

先日、背丈レベルまで成長しているアレチヌスビトハギに凸りにいきました。衣服がひっつき虫で大変なことになりながらも、枝切ってボキボキに折ってゴミ箱へ。

いや、すげえ便所みたいなにおいがするな。

お前、繁殖すごい、ひっつき虫つけてくる、根を張りまくる以外に、くさいのもあるんか……。

そんな感じで休日の日中は庭で駆除作業を勤しんでます。

今日も天気がいいし駆除作業日和ですね。

さーてと、地球 救っちゃいますか。(ジャングルに消える)

日記