涼宮ハルヒの憂鬱の思い出

デレステがハルヒとコラボしてますね。デレステもハルヒもすっかりご無沙汰ですが、両方ともどっぷりハマったことのあるジャンルです。

今日はハルヒの方の思い出を。

あなたはハルヒを何で見てはじめて知りましたか!?

俺はまあ原作のラノベなんですが、その時ラノベというものをいまいち知らなかったので若干エッチな本なのかと思いました。いやあ、馬鹿ですわ

そのときにはとっくに深夜アニメみてたんで、ラノベのCMとかやってたわけなのに。

というか最近、どころか10年以上、ラノベそのもののCM見ないっすね。昔は電撃文庫とかMF文庫JのCMとかやってた記憶があるんやけど。

その後、アニメ放映時はちょうどアニメを見てない時期なんで触れず。ただニコニコ動画を見てると触れざるを得なかったため、そのうちラノベを書い、SOS団の曲やらキャラソン、ラジオまで聴きはじめて……。

その後、1年ほど公式からの供給が収まったと思った頃に、アニメ1期が時系列順に再放送されるとかどうとか。それでたしか1学期の中間テストが終わったか最中くらい、1期に放映がなかった『笹の葉ラプソディ』の放送が。その回でEDテーマ曲が変わったあたりで「これは途中から2期や」というのを実感。

すごいうれしかったなあ。次の日学校でこの感動を誰かに伝えたかったけど誰にも伝わらなかったのをまだ覚えています。そりゃあ深夜アニメリアタイで見んわな

そこから数話経てエンドレスエイト。みんなのトラウマ。当然俺にとってもトラウマです。

2回目放映時に、当時数少ないオタク仲間と

・さすがに3回でおわる

・5回くらいやるでしょ

・6回でしょ

みたいな話になる。なぜか6回ってのがしっくり来て、夏休み毎週リアタイで見たけど、5回くらいガックシさせられたわけです。

6回目で心が折れた。7回目は惰性でなんとか見た。おかしい、何かがおかしいじゃないよキョンくん。

次の週、登校日か何かでオタクの友人と昼飯食ってた時に

「昨日でようやくエンドレスエイト終わったなー」

「!!!?」

俺は解決編の8回目だけをリアタイで見逃したのである。

エンドレスエイトや。エイトだろうよ。6回やってダメなら多分次は8ってなるだろうよ。JK(常識的に考えて)

でもそれどころじゃないくらいもう心折れてたんよな。

もうこの当時、今みたいな感じでブログとかやってたんですごい長文で文句たらたらな記事を書いた。エムペに書いてた俺のHPはもう行方不明になって10年近く経つな。どこいったんやろね

そんな感じのハルヒの思い出でした。

あと、10年後の涼宮ハルヒが云々みたいなCMで期待させといて結局Blu-rayBOXかなにかが出ただけなんも許さねえ。

久しぶりにSOS団で長門有希ちゃんでなく涼宮ハルヒとして曲出すと思ったらパチスロ涼宮ハルヒかなんかの曲だったのも許さねえ。

やっちゃいたい!じゃない

押しちゃえ!押しちゃえ!じゃない

日記