まっすぐGoー!主に首が

お久しぶりです。めまいがすごくて更新とかあんまりできていなかったです。

しんどくて~、とか、そういうしんどいアピールをしにきたわけでなく……。

本当にしんどいので病院に行ってきました。めまいとか目のかすみの症状から思いつく最悪なものとしては、脳系のところなので、脳神経外科でMRIを撮ってきました。

結果として、脳と脳の血管は問題なしでした! きれいな状態とのことです。

よかった……。ほんまに脳腫瘍とかやったらどうしようかと。

じゃあどこが問題だったかというと、でした。

ストレートネックというやつです。

https://kirin-seikotsu.com/symptom/straight-neck

どうもかなり重症化していたらしく、いわば交通事故でむち打ちの状態が数年単位で続いてみたいですね。

6,7年前から原因不明のめまいとかでよく寝込むことがあったけど放置していました。

ただここのところあまりにも症状がひどくなってきたので病院にいった次第です。その結果、首でしたとわかった感じです。

首が下向きになっているのがデフォルト状態になっていたわけです。

元々デスクワークだったり、家でもパソコンを触っていることも多く。さらに電車通勤の日々なので座ってうつむいて寝たりだとかスマホだったりするわけで、起こるべきして起きた感じです。

めまいの始まりはラボ時代で、日々長時間拘束でデスクにいるのがデフォだったので、思えばストレートネックはその時からかもしれませんね。

もう精神的なものや自律神経的なものが原因で、そこで慢性の病を植え付けられたものだと思ってましたが、思ったより物理的というか、フィジカル的なものだったというw

ということでめまいの原因がわかったので、あとは直していこか、という感じです。

とりあえずBluetoothのイヤホンを買いました。通勤中は音楽でも聞いてぼーっとすることにします。

どうもスマホ首にならないようなスマホの持ち方もあるみたいやけど、腕とか疲れそうで。

家でのパソコン作業もストレートネック防止の為、ディスプレイ台的なものも買いました。

Before

After

これですこし首が上向きになった気がします。

台下にもスペースができていい感じですね。

あとはそもそも首に負担になりそうなことはやめなさい、とのことなので、庭の整備でもしようかと思うんですが、いかんせん寒すぎですね最近。天気も悪いです。

特に数日前寒くて雪とか降ってたので、もう少し手加減してほしいところです。

日記