『かみちゅ!』感想

dアニメで見ました。過去に数話だけ見たような気がするけど1話見ててはじめて見たような感じがしたので全話視聴。dアニメはDVD限定の回も配信してるのでGOOD。

当時アニラジ聴いていると、『私、一橋ゆりえはある日突然、神様になってしまったのです』というCMたくさんやってたの思い出すなあ。以下からネタバレ注意です。

結局なんの神様かわからない

このアニメの好きなところは、多少めちゃくちゃな設定でも、作品に引き込まれるのでその前提でのめり込めること。得てしてファンタジーとはそういうものなのかもしれませんね。

結局、ゆりえさまはなんの神様かわからないです。ゆりえさまという神様である以上のことは何もなく。

力使ったりすると髪が伸びたりするあたりは、なにかしらの神様をモチーフにしてたりしてそうなものだけど、そんなことを全く気にせずに楽しめるのがこのアニメのいいところ。

1話は健児くんを助けていい感じになる(主にゆりえちゃんと光恵ちゃん祀ちゃんだけが)くらいでしたが、その後はめちゃくちゃな台風がやってくる話の後に、総理大臣やら火星人やらが出てきてとんでもなさがインフレしていくというね。

ただトンデモなことが起きても、キャラ同士のやり取りや心模様はありのままで、難解なものでないのがいいです。いわばシュール系といったものではなく、あくまでいきなり神様になってしまった普通の中学生のゆりえちゃんに焦点をあてているので、めちゃくちゃじゃないです。

設定はちょっとぶっ飛んでるけど、話がぶっ飛んでるわけではない。ジブリ作品のような何かを感じます。ふらいんぐうぃっちを見たときもこんな事を思った気が。

この作品の感じ、自分は大好きです。

ゆりえちゃんかわいい

ゆりえちゃんかわいいなあ。それに尽きる。

この、萌えとかそういうのではないのかもしれない。俺の嫁というのもそれも違う。

もう中学生の女の子としてかわいいわけです。

性的なとかマジでそういうのでなく、もう純粋にいいなあ、かわいいなあ、という。

伝わるかどうかわかんないんですが、手に取りたいとかそういうのではなく、むしろその場に自分は一切介入したくないわけです。

ええなあ

そりゃ当時アニラジ聞いててそのまま興味を持って視聴したとしてもこのアニメの伝えたいであろう空気感がわかるわけなく。ゆりえちゃんは当時だと自分よりちょっとだけ年上です。

同級生の女の子にそんな感情を抱いたこともなかったし、かわいい!って言われている女の子ってクラスの中心的な感じの子で、スカートも短くおっておしゃれもしている子とかそういうのを思ってましたし。髪も長くしてたりね。

何より視点が違うわけです。この作品ではゆりえちゃんとそのお友達を、同級生視点で見てるわけではないんです。いとこのおじさん視点で、あの三人に見えないところから勝手にほっこり見てる感じです。

全然故郷でもなんでもない尾道にノスタルジーを感じながら。

なんかこの作品を今回見てええなあと思えるのが、しっかりおっさんになったからなんだとしみじみ思います。

おっさんになることが悪いことじゃないんや。精神的に成熟してる証拠や。腹がおっさん特有の脂肪のつき方になってきてる現状はもう悪い以外の何者でもないけど。

甘酸っぱいなあ

甘酸っぱい青春を感じて仕方がない。馬鹿ほど感じる。もうそういう恋愛とかどうとかが照れくさかった中学時代や、諦観の域に達していた高校大学時代ではわからないような。

結婚もしていい年になったおっさんだからこそ、こういうのを俯瞰的な視点でみていいと思えるのかもしれない。中学の時にこういうの自分にもあればなあ~!と言うのはちょっと思ったりもするけど。潤いが欲しかった!

ゆりえちゃんと健児くんのあの感じは言わずもがないい感じです。欲を言うなら健ちゃん、もっとゆりえちゃんに興味をもってあげて。

その子のことを好きな女の子にとって、その子が脈なしな行動をするたびにしょんぼりすると思うので。

お互い8時までは電話できるようになった2人の行く末を勝手に見守ってます。

ゆりえちゃんの弟の章ちゃんと、祀ちゃんの妹のみこちゃんのは、甘酸っぱいなあ。

八島様、罪な男やで。ほんまに。あれくらいの女の子にとってやさしくて包容力のある年上の男の人は魅力的なんかもしれんね。芸能人の年の差婚もこういうことなんかもしれんね。いや、適当すぎるか

好きな女の子が、その子の好きな子の話をしたり、頬をあからめたり、自分の前ではとらないようなアクションをしたりしたら、まあへこむやろなあ。絶対へこむさ。かわいそう。

くら寿司連れてって好きなだけお食べ、って言って慰めたくなります

そんな感じの作品です。あとお父さんお母さんが仲いいし程よくお馬鹿な感じも、猫がしゃべったり人間みたいな行動をとってるのをゆりえちゃんと猫本人は隠してるわけですがガバガバ過ぎて弟に勘付かれまくってるのも個人的によかったです。

あと、火星人の声、釘宮さんかなと思ったら違った……

ガバガバ絶対音感……