もう一生やらんでええんや

第二種電気工事士、合格しておりました。

よかった~!

もう一生試験対策のためケーブル剥いたりせんでええと考えたら半端ない開放感です。

まあ本当に実技対策したのは一回目の試験のときくらいでしたが。

2回目落としたあたりからもう1年受けず、その後の3回目も結局テキストとか見るたびトラウマかなにかで無気力になるもんなんで、結局筆記は当日朝、実技は1週間前までなにもできずだったんで今回もあかんかーと思ってました。

いーや、おわってよかったよかった。

難易度でいうと今まで受けた資格の中でいちばん簡単な部類になるわけですが、ここまで苦しむことになるとは。

もともとこの資格は家のコンセントやネット回線の配線を自分でしたいがために受けたわけです。

資格取ったから早速工事を、というわけにもいかず、免状交付申請をしないといけません。

なんかどうも10月1日以降に申請したら免許がプラカードになるらしい。

もともとの免状は紙をラミネート加工した、マジで地域の図書館の図書カードとかであるようなソレらしい。さっそく工事したい思いもありますが、とりあえずおさえて10月に申請とすることにします。

バレようがないと思うんですが、無免許で電気工事をやっちゃうと罰金になるみたいです。

たしか5000円くらいです。

この資格の受験費より安いんだよなあ……

日記