朝から鍵屋

かなり久しぶりの日記になってしまった。大佐です。

8月は暑すぎましたね。もう日記書く気にも、ブログ書く気にもなれませんでした(言い訳Maybe)

今朝は休日だけどちゃんと早起きしたので、面倒でやってないことにチャレンジ。

何があるかなと言いつつ思いついたのは、家の鍵。

私の家の玄関の鍵、2つあるうちの1つが、うまく回らなくて機能してない状態なんです。

まあ片方生きてるしええやろで放置してはや1年。いや、2年くらい経っている気もする。

防犯意識がもうめちゃくちゃ。

数ヶ月前に、鍵穴に吹き付けることで鍵が回る、的なスプレーを買って吹きかけるも何の意味もなし。

鍵穴が白く汚れて無事敗北です。

鍵の取り替えとなるとお金がかかりそうやし、なによりめんどくさそう。生きてるもう一個の方も替えないといけない。ちょっと、というかかなり嫌やなあ。

ということで鍵を分解して洗うなり何なりすることでどうにかならないかを試みることに。

3,4回ほどネジを外すことで全部取れるとは。案外簡単なものでした。

鍵部分はこないだ吹きかけたスプレーで白く汚れまくってますが、案外普通そう。

どうも鍵を回した時に出っ張りが出るやつ(うまく説明できない)がダメそうでした。

鍵を回したら横に出っ張りが出て、それで扉が開かなくなる、あそこの部分。

なんかすごい汚れてました。謎のものが黒っぽい詰まっていて。おそらく虫かなんか詰まって潰れたのかなと

水で洗浄して吹いて、まあこれでええやろみたいな感じでクレ566を吹き付けました。

鍵穴にはクレ556は使っちゃダメといろんなサイトで言ってるけど、ここなら大丈夫やろと。

結果的に鍵は回るようになりました。もうギュルギュルと。

こんなに軽く回るものなのか……。

意外にも自力でいけたことに驚きです。

家のことはもはや数年単位で放置していることもたくさんなので、こんな感じでなんとかしていきたいものですね。

なんかせっかくなので画像とかとっていてもよかったかもしれませんね。鍵直したよ記念。

もう元のところに埋め込んでしまったら見た目的にはビフォーもアフターも変わらないんだよな。

最近楽しみにしているアニメはるろ剣です。昔の方のアニメも好きですが、今回のもいいですね。

テンポは昔のより早めな感じがあります。

あと、まちカドまぞくを見てます。なんだかんだ当時途中で見てそれっきりだったので。

ちょうど切った4話くらいから面白くなってきたので、もったいないことをしましたね。いい作品

続けて2期もみようっと。

危機管理~!!(おもむろに服を脱ぎ始める中年男性の図)

日記