姫路の思い出

お正月が終わって日常に戻ってまう……いやや……。一生お正月と年末でいいんじゃないですかね。

そんなことを思いつつYouTubeみてたら、有名YouTuberのヒカルさんが地元の姫路の魚町で久しぶりに飲む、みたいな動画を見つけて、ああ懐かしいなと。

というのも大佐、4年ほど姫路に住んでいた事がありました。なんだかんだでもう出て7年近く経つので結構経ちますが。

ブログでは素性を明かさない……というかまあ17歳の女子高生以外何者でもないわけですが、姫路のことはまあもうだいぶ経つしええかなと。

それこそ魚町の近くでカラオケで数ヶ月ですがバイトしていたこともありました。飲み屋街なので21時以降にご来店されるお客様がいろいろ恐ろしかったものです。

お酒が入ったおじさんたち VS 俺

とんでもない理不尽もありましたね。お酒飲んだ客が会計しそうになったら事前にタクシー呼んでおけ、というのはあの頃の若い自分にそんな機転聞くわけ無いでしょと。てかそもそもおかしい。

常連客の、自分の親より年上くらいのお姉様方に慰められてました。

当時よく石川遼くんに似てると言われました。同じような同世代のオタクいませんでした?

10年くらい前だと特定の層の方々は、特に垢抜けない細身の男の子相手なら誰彼かまわず『石川遼くんに似ている』と言ってたんじゃないかと個人的に思ってます。

石川遼くんが垢抜けてないわけじゃないです。これはほんとマジで

ちなみにカラオケバイトは激務過ぎて辞めました。元々あくせく働くのが苦手でどんくさい自分でしたが、それに加えてワンオペというのがもうあかんかった。

当時どこかしらの牛丼チェーン店でワンオペの店で強盗が入ったとかで、ワンオペが問題視されてありとあらゆるお店がワンオペじゃなくなった時に勤め先はかわらずワンオペだったので、ああこりゃあかんわ!と

ちなみに辞めて半年後にほんまに人おらんからやっぱり戻ってくれんかと店長から電話が来たときは震えたものです。

姫路は面白い場所でした。駅前はかなり栄えてるわけですが、自転車で15分くらいいったら田舎な感じに突入したり。当時は自転車が主な移動手段でした。移動圏内は10キロくらい。ようやってたなと。そりゃ、今より体型もスリムです。あんなに自転車漕いでたら。

マックスバリューとゴダイドラッグ、そして業務スーパーで日々買い物してました。今思えば淡路島産玉ねぎが3玉100円で置いてたのはすごい。

あと移動手段が自転車がメインなのは、そこでバスも走ってたもののあまりにも道が混んでいて、もう自転車で行ったほうが早いというのが多々あり。そのうえバスやと運賃もかかるしね。

といいつつ駅前はなんだかんだで自転車じゃなくてバスで行ってることが多かったです。たくさん買い物したら自転車で持って帰るのしんどいので。

そういや山陽姫路駅にあるエロゲとか売ってる店、どうなったんですかね。もうなくなってもうたかな。

まずそのゲーム屋によって、その後ダイソー寄ったり、みゆき通りのんびり歩いたり、気分が乗ってるときは姫路城くらいまで歩いたり。微妙に歩くんよね、駅前から城まで。

これを平日の昼下がりくらいにやってたりしましたね、元気なときは。全然元気じゃないときはもう外にすら出れてなかった。帰り、適当なお惣菜とお酒をコンビニで買って帰宅。気持ちよく酔ってそのまま就寝です。

そんなことをしていた時期もありました。就活のときとか特にそれが癒しになりましたね。そのまま深夜まで待ってたらキルラキルの放送が始まるので、それを楽しみにして見終わったら寝て、という感じです。

思えばトロ大佐という名前でネット上で配信とかし始めたときもこれくらいの時期でした。当時を知っている人がどれくらい今も残ってるのかはわからないですが。

そうです、あの時自分は姫路に居たわけですね~。

なーんか姫路の話というより、姫路に居たときの話ばっかりだったんで、姫路の話はまた別でするかも。当時よく行ってたごはん屋さんとかね。

ちなみにアイキャッチ画像のキャラクターは、姫路市民なら絶対見たことがある、姫路市のキャラクター『しろまるひめ』です。

このキャラクター、本物の姫路城が夜にピンク色にライトアップするように、暗くなると全身がピンク色に発光して目と口からビームを出したりするわけです。

見かけによらないですね。

いやあ、人はどうしてこうつまらない嘘を繰り返してしまうものなんでしょうかね

日記