異次元フェス感想(1日目)

もう随分経ってしまったが、記憶がまだ残っているうちに感想を。

ライブでの遠征は久々だったが、本当に行ってよかった。

もう本当に二度とないかもしれない。

もう俺も30代のおっさん。そんなにライブに何回も行く体力もない。近場ならまだしも。

アイマスかラブライブ、どちらかでめちゃめちゃでかいフェスあれば行こうかな、と思ってて、今年はじめのアイマスの合同逃してああ残念、と思ってたときに、まさかこんな合同でフェスやる話が来るとは思ってなかった。

ということで、かいつまんで感想を。

すっげえ長くなってしまったので、1日目と2日目を分けることにします。

1日目(2023/12/9)

一応だが、自分の知識的なものとして、

ミリオン……5年前まではそこそこ追えていて、それ以降はかなり断片的

シンデレラ……6年前まではそこそこ追えていて、それ以降はほぼほぼ追えていない

サンシャイン……シングルとアニメ曲くらいはなんとなく追えてる

虹ヶ咲、スーパースター、シャニマス……ほぼほぼ追えていない

蓮ノ空……全然追えてない

と言った具合。

なので感想もアイマスに寄るかもしれないがご了承を。

ちなみに765とμ’sは上記よりかなり追えてる、老人会オタクです。

予習も少ししていったが、結果として予習はあんまり意味がなかった。

それがとてもとてもよかった

始まる前

開演前の待ち時間、今回のテーマソング、異次元★♥BIGBANGのコールのレクチャーとかされてた。

最初入ったときレクチャーしてくれてた方々が思い出せない……。蓮ノ空関係の方々やったかな?

丁寧にレクチャーしてくれた。一応このテーマソングはライブ前週から聞いていたけど、レクチャーあって助かった。公式コールの箇所は思ってるより少なかった。公式動画で大文字になってるところはコールかなと思っていたので。

青空Jumping Heart (サンシャイン)

1日目初手からこれ。めちゃめちゃ盛り上がる。こんなに久しぶりなのにコール覚えてるものね。この曲、たしかいつかのアニサマでもあったけど曲自体のポテンシャルが高く、空気が変わるレベルで盛り上がる。アップテンポ気味なのでいいのかもしれない。

Shine!!(シンデレラ)

サンシャインがアニメOPぶつけたので、シンデレラもOPをぶつける。あれでもなんで2クール目の方?そこは気にしてはいけない。Star!!はおそらく流せない

8年前くらいに行ってたライブを思い出しますね。その時ちょうど2クール目のアニメやってたときくらい。

Brand New Theater!(ミリオン)

実はめちゃめちゃ好きな曲。ミリシタテーマソング。ちょうどこのライブの前、最後に行った遠征がSSAでやったミリオン5thだったので感慨深い。コールもちゃんと覚えてた。

5年ぶりに見たがもちょはかわいいし、Machicoはへそ出しの衣装だった。

Spread the Wings!!(シャニ)

シャニは全体曲これくらいしか知らなかったから流れてめちゃめちゃ安堵した。シャニはユニットごとにけっこう独自路線の曲が多く、いい意味で『アイマスっぽくない』感じが魅力なのかなと勝手に思っていて、今後聴いていきたいが、この全体曲はそれなりにアイマスっぽい曲である。演者の顔が1名もわからないのがもったいなかったなと思った。

Eternal Harmony(ミリオン) / 平山笑美, 田所あずさ, 山崎はるか, 渡部優衣

いきなり老人会セトリでめちゃびびった。と思ったが昔から今までこの曲はやりまくってるっぽい。

にしてもびびった。ミリオンライブ常連なら予想できたのかも。ちなみにコールは微妙に忘れてた。エターナルハーモニー、と一緒にハーモニーするところしか覚えてなかった。

あと、相変わらずミリオンはユニット曲オリメンガン無視ですげえなあと思った(この曲、オリメンゼロ)

わちゅごなどぅー(虹ヶ咲)

にじよんOP。矢野妃菜喜さん(侑ちゃんのひと)が1日目だけ参加なので、絶対この曲が来る、というか来てほしいと思ってた。きた。思った以上に序盤に。

コールうろ覚えなので前のディスプレイに出てきて助かった。

ヒトリダケナンテエラベナイヨー!すごい言いたかった。言えた。本当によかった。

ちなみに虹ヶ咲、本当に一人だけ選べないし、選ばないと●すぞと言われたら、マジで侑ちゃん選ぶと思う。アニオリキャラとはいえ魅力的なキャラなんだ。

無重力シャトル(シンデレラ)

びっくりした。本当にびっくりした。脈略ないし、なんならここ数年で発売されたシンデレラで唯一知ってる曲だったりするし、何よりオリメンも一人もいない。

イントロ流れた1秒以内で(Yes!Party timeか?→微妙に違う→これ無重力シャトルや→なんで??????)という高速処理が脳内で行われた。

この日のシンデレラ全員のトロッコ曲でこの曲になるとは。ちなみに4F席だったが見通し良かったので、案外演者の表情が見えたりした。

全然ライブに行ってないし、曲も6年分くらい追えてないのにこの曲だけ聴きまくってたゆえコールが完璧で、デレPみたいな振る舞いになってたと思う。

ただ本当にライブに行ってないので正解が分からず、2番サビ前に公式準拠でファイヤーとコールを入れたけどめちゃめちゃ静かだったので恥ずかしかった。

Let’s Sail Away!!!(シンデレラ) / 斉藤朱夏, 井上ほの花, 菅叶和

この曲は存じ上げなかったが、とても印象深い。

というのも、この曲で個人的にライブの流れが完全に変わったというか、心境が変わった。

アイマス、ラブライブ内で越境どころか、普通に全部ごちゃ混ぜで越境が突然始まった。

もはや完全に予想できない、そうだったら最高だなパターンの流れのセトリになるんじゃないかという期待になった。

この期待が満たされ続けることに今後なっていくわけで。

fruity love(ミリオン)

ミリオンセトリがただただ懐かしい。そしてただただ広範囲。

かわいらしい曲よね。いつかのミリオン3rdツアーを思い出す。

連番者の友人がこの曲来て高まってた。

もちょがかわいい。Machicoはへそ出しの衣装だった。

二コ百曰く、Machicoがこの曲とても好きみたいなので、歌えて本当によかったなあという思い。

ラブレター(シンデレラ)

なつかしい!イントロで秒で思い出すもんなんやなあとしみじみ。

かわいい曲なので、こちらもかわいい気持ちになってしまう。

俺がかわいくなるわけでないのでご了承を。残念。

ハクチューアラモード(蓮ノ空) / 中島由貴, 菅叶和, 麻倉もも

もちょかわいい。どうにかしてしまいそうだ。

走らないけど止まりはしない、誰にも流れるガチ恋の血。

いや、もう走り続けてる。

曲を知らなかったのが非常に残念でならない。

きらりひらり舞う桜(ラブライブミュージカル)

真ん中で一度MC(この日は応募した川柳かなにか紹介)を挟んで、その後は後半戦になるが、その最初がラブライブミュージカルの方々で2曲。

アイドル曲ながらも、声の出し方であったり、ダンスが統一重視でなく動き重視な感じだったりして、そこはミュージカル方面だなと思った。

曲もダンスも魅力的だったので普通にテニミュとかみたいに続いてほしい。

FairyTaleじゃいられない(ミリオン)

Burning Blueと言ってるのに、オレンジを焚いてしまうそんな俺たちの歌。といいつつUO持ってないから俺は青振ってたけど。

なんとなく来るだろうなと思ってたのできて満足。トロッコからでももちょはかわいいですね。確か横切るときはアリーナ側向いてたのでそこは残念。

青属性でありながらもミリオンらしさのあふれた曲と思うので、この日聞けてとてもよかった。

Guilty Night, Guilty Kiss!(サンシャイン_ギルキス) / 平山笑美, 飯田友子, 菅沼千紗

ラブライブサンシャインはユニット曲までは追えていなかったが、この曲は身内がカラオケで歌っていた&コールがそれなりに入るのでやんわり覚えてた。

予想通りきた、とおもったら全員アイマスメンバーだった。

もう終盤に差し掛かってきたのだろうが、もはや完全にアイマスとラブライブで入れ替わるまでにカオスなことになってきた。あんまり演者のみなさまも、そんなこのフェスのことはSNSやブログなどで触れている感じが個人的になかったので、ここまでこのフェスのために演者の皆様が準備をしていたとは思ってなくて本当にびっくり。

コールたのしかった。

Tulip(シンデレラ_LiPPS) / 大熊和奏, 久保田未夢, 逢田梨香子, 佐々木琴子

今度はデレ曲をラブライブメンバーで。この日は5人中4人そろってるので確実にこの曲はやるやろうと俺だけでなくほとんどの人が予想してたと思うが、まさかラブライブメンバーでやるとは。

強めの曲をお互いの相手に歌わせて、沼に引き込みあう感じがとてもしていいですね。

曲は相変わらず強い。同じく傘忘れてきたオタクめっちゃ多かった。俺もー!!(双方びしょ濡れ)

アライブファクター(ミリオン) / 田所あずさ, 小林愛香, 富田美憂, 結那, 山根綺, 野中ここな

この曲は絶対ライブ映えするので絶対来てほしかった。ころあずが誰かと歌唱力の殴り合いをするだろう、と思ってた。

ただ6人でやるとは思ってなかった。こんなスマブラみたいなことになるとは。

やっぱりいい曲だ。この曲歌ってるとき、ころあずの表情が毎回とてもよくて、この日もとてもよかった。歌ってて楽しい感がすごく伝わる。

未体験HORIZON(サンシャイン) / Aqours、ミリオン

サンシャイン曲。HAPPY PARTY TRAINからシングル曲情報が断片的にしか更新されてなかったのでちゃんと予習してよかったなという思い。結局前3曲は全然やらなかったので(恋アク絶対やると思ってた)

Aqoursにミリオンメンバーも加わるという、かなりカオスな状態に。もう残念ながら演者の表情がどうだったかとは覚えていない。とても興奮状態にあった記憶しかない。

GOIN’!!!(シンデレラ) / ミリオン、Liella!

シンデレラでこれは好きだが来ないだろうと思ってた曲。というかこの曲、アニメのかなり終盤で、全編通してそんな曲がセトリにぶっこまれまくってて、はじめましてみたいな曲は排除で、それが好きなオタクが知らないオタクたちを導いてやれ!的なメッセージをとても感じるセトリ。

いい、とてもいい。

コールが特殊。少し前に予習(というか復習)していてよかった。

そもそもミリオンメンバーがこれ歌ってる時点で、アイマス内でもなかなかない越境が起きてるんだよなあ。

READY!!(765) / ラブライブメンバー

ついに765曲のカードを切ってきた。GOIN’!!!終わって間髪入れずに始まったからテンションの落ちどころがない。

やはり俺は古のオタク。この日一番高まってしまった。高まりの向こう側へ。

ラブライブメンバー全員でこれ歌うのはやばい。本当に765の10thライブを思い出す。

最高。

この曲、思った以上にコール入るの、コール入れてるときに思い出した。脳じゃなくて身体がコール覚えてる状態。

もう何もかもが良すぎる。アニマスなんて何年ぶりかわからんが、懐かしくもあるが、つい最近のことのようにも感じる、不思議な気持ちになった。

僕らは今のなかで(μ’s) / アイマスメンバー

765カード切ってきたらμ’sも切るわな、ということでぶつけられたのは、同じくアニメOP。

最高。READYから僕らは今のなかで。こんなつなぎをしてくるライブ、想像できたか?

小学生のときにパワプロで作ったアレンジチームみたいなめちゃくちゃなセトリ。

もうテンションは全く落ちない。会場全体が異常なボルテージになっている。あとやっぱりこの曲も身体が勝手にコールを覚えてた。

異次元★❤BIGBANG / 全員

今回のテーマソング。今となってはこの曲が最高に盛り上がるし今回のフェスにふさわしすぎるテーマソング。

あれだけコールのレクチャーもしてたので、会場内全員コールも揃う。

前のディスプレイも何分割もして、演者さんたちの絡みをたくさん映してくれる。

そこは完全に全コンテンツが入り乱れた状態で、幸せに溢れていた。最高か?

二番のインフィニティ、のところで、高槻かなこさん(サンシャインの花丸ちゃんの中の人)が手で∞マークを作って嬉しそうにしているのがディスプレイに映ったのすごい覚えている

これはインフィニティ国木田。

連番者ももちろん、周囲もとんでもないライブになった感がすごいままそのまま1日目は終了。