もったいなかったなという話

なんかライオンのごきげんようのサイコロの出目みたいな表題ですよね。

これからのブログのタイトルもこんな感じにしたらどうかと思いましたが、だいたい6回に1回くらいは『今日の当たり目』みたいな記事を上げてそのたびに歯ブラシや洗剤とかプレゼントしないといけなくなりそうなので辞めておくことにします。

今まで大佐はいろんなアニメとかを見てきました。声優ライブも行ったものです。

そのたびにいやあよかったとか尊かったとか高まったとかあれこれ言ってたものですが、いまいち証跡を残せていないんですよね。

好きなアニメやアニソン、ニコニコ動画についてブログで語っていたような高校時代の黒歴史ブログも、もう心当たりのどんなワードで検索しても出てこないです。

まあ出てきた瞬間魚拓やらなにやらをとってすぐ消すでしょうが。あんなのが未だに電子の海で放し飼い状態になってるのは本当によくない。

その後何回かブログを立てては消してを繰り返し……。

TwitterなどのSNSは、文字数制限のこととか、ネタバレがどうとかであんまり自由に投稿できないものなので、そういった事の証跡を残すのにも不向きで……。

そもそもSNSは埋もれてしまいがち、という問題もあります。自分もこんなの投稿したなとあとから探すのが大変です。

声優やアーティストのライブも、ごくまれに感想を残しているものもありましたが、基本あんまり残していなくてこれも後悔です。

アニサマとかはもうセトリの曲ごとに全部感想残したりしてましたが。EXCELで様式つくってね。一日がかりで。あれはようやってた。

でもライブも全然感想とかを全然文章で残してないです。終わったらいつも居酒屋に直行して優勝して、次の日からだいたい労働なんてもうレポなんて書き起こしてる暇なんて全然……。

でもアニメでもライブでも、文章とかで感想なりを残しておかないと本当に覚えてないもんなんですよね。

再びアニメや映像をみて「あ~こんなんあったな~」ってなるうちはまだしも、もう10年以上前に見た作品なんか「え、こんな感じやっけ……」とかそういうの平気であったりします。

ものすごいポジティブに考えると、もう一度まっさらな気持ちで楽しめると捉えられなくもないですが……。それこそ僕には無理だなあ(村上龍)(ワタミのやつ)

ということで、これからはこのブログとかにアニメとかライブの感想とかも載せていこうかな、と思った次第です。そんな読書感想文のごとくきっちり書くつもりはないですが。

最近一気観しておもしろかったのは『うたわれるもの』

近々感想でも書こうかと思います(絶対書くとは言ってない)

日記