我らMHG.pj

大佐です。ここ最近睡眠のリズムが狂ってしまってイキ顔の日々です。

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きられることのすばらしさを痛感します。昔からこれはほんとに苦手でして

そんなイキ顔事情はさておき、今日は創作系のお知らせです。

ゲーム実況です。大佐が、というより大佐も出でます。ゲームプレイヤーは4人いるんですが、そのうち1人だけ絶望的にゲーム下手なやつが大佐です。

ちなみにここでは自分の名前は『トロ』です。

元々この『トロ大佐』というHNも、『トロ』というHNと『大佐』というHNをそれぞれ2つ持ってたわけですが、それを合わせたものだったりします。

この動画は『MHGプロジェクト』という創作サークルでの投稿動画になります。

大学当時に所属していたサークルのメンバーの中で、ゲーム実況やラジオ、なんなら実写までチャレンジしたりした創作集団ができたことがありまして。その時のメンバーを中心に再結成したサークルになります。

思い返せばもう10年近く前の話になるわけですが。あっという間ですわ。

またこのサークルのHPとか概要とかはどこかであがるでしょう!

あがるでしょう! というのも、自分はこのサークルの主宰的なものではなかったりします。

じゃあ主宰的な人は誰だ!? と言われると、これまたハッキリ決めているわけではない感じです。このサークルの起案者が10年前のその集団のリーダーなので誰かというとその人になるのかな。少なくともここでの大佐はメンバーの一員という感じです。

いままで創作はソロだったり、集団としても主宰や企画サイドであることが多かったわけですが、ここではそうでなくプレイヤーとしてのびのび自由にさせていただいてます笑

ちなみにこのサークルは他のメンバーが企画を持ち込んでそのままその企画のリーダーをする、みたいなのもオールオッケーだったりします。

自分はソロでいろいろやってたりなんであんまりここで企画側になることはないかもですが、気が変わることもあるかもしれません。現状このサークルではプレイヤーとして動く楽しさを満喫してる感じもあるので今のところは予定はないですが。

自分の創作の原点、というわけではないんですが、自分の創作のスタイルやあり方、基礎経験値的なものは10年前くらいの当時のサークルで身につけたものがほぼ全て、と言い切れるくらいです。

なんか色々と話しがあっちいったりこっちいったりですね。あっちでこっちで(CV:大久保瑠美、岡本信彦)ですね。

多分睡眠不足のせいやね。

このサークルで投稿している動画は、ターゲットが『日々の生活に疲れた同世代にささやかな笑いを』みたいな感じのコンセプトなので、思っきり再生回数を目指していたり収益を目指していたりじゃないため、ハングリーさは感じられないかもしれません。

とはいいつつちょっと再生回数狙ってみようか!みたいな作戦も考えたりはありますが、それも何かに駆られてや追われてじゃないので、あくまで娯楽の中で感はあります。

自分たちは収録中頬の肉が痛くなることもあったりしますが、それはそれで創作のあり方としては個人的に好きだったりします。

まあなんせ、飽きっぽくて気分屋の大佐のソロプロジェクトじゃないんで、コンテンツの上がるスペースは間違いないですよ。あと暗中模索とはいえど大佐ソロほどいきあたりばったりではないです(いきあたりばったりな大佐ソロ作品参考:大佐ラジオ)

これからちょくちょくとそこでの動画も上がったりすると思うので、よかったらまた見てくださいね。