お礼参り

もうすっかり月一でも投稿できりゃいいくらいのペースになってしまったブログです

大佐は元気にしております。まあまあ元気といった具合でしょうか。なにより今月はものすごいのんびりな感じです。

のんびりの一因として、勤め人としてのステータスに変化がありました。

具体的にはアレですが、まあバイトから正社員にとか、そういうような感じのやつとして思っていただければと思います。そうではないのですが、まあそんな感じのことが起きた、という認識でOKです

あんまりそういったステータスでどうとかそういう話は白けるのでしたくないものですが、妻とこの先生活していくのに『ある程度の余裕と安定性がある』状態になりつつあるのは大きいです

まあ今後も変わらず、仕事終わったあとは例のごとく仕事の記憶がゼロ故に体感時間が恐ろしく早い日々を過ごすことになるかと思います。これなんとかならんかな。どう考えても異常なんよな

今回そのステータスもいきなり変わったのではなく、人事系の人から声がかかって面談的なものがあり、その結果正式に選定いただいたような流れです。

著しく能力が高いか、そうでなければThe★社会人みたいなことをしねえとそもそも声もかからんと思っていたので、声がかかったときはビビりました。

上司とゴルフや飲みのセッティングとか、プライベートもお仕事とか、仕事を進めるためなら厳しい態度で人に接するとか、そういうのは自分にはとてもしんどくて。

全然両方とも対極にあるような自分が、ありがたくも機会をいただいてそれをなし得たわけですが、その面談の前とかは妻とお義母さんと神社に初詣で願掛けもしました。

なんか宣言の紙とかもそこで書いた気がする。こんなのもあるのかと思いつつ、気持ちを込めて書きました

あと出店の牛串がバカ高かったけどおいしかったなあ

今回、成就ということでお礼参りにいこう、という話になりました。

4月の休みの日のどこかで行こうかな

今回の表題はお礼参りはそこではなく

もう一つお礼参りすべき神社があるんです

大学時代に一人暮らしをしていたときの近所の神社です。ものすごい小さい神社です

石段登ったら、鳥居と四畳半くらいの平屋があって、そこに拝殿だけがあるような感じです

奥にある建物です。

もっと近づいた写真もあって、神社を真正面から映すのは神様の通り道なのでよくないということで鳥居の少し横から映した写真もあるけど……。

いかんせんスケールが小さすぎるものなので、なんか正面から撮ってるように見えかねないです。

写真をあげたことで、心配に思いコメントをくださる優しい方もおられるかもしれないので掲載しないことに致します(カスみたいに嫌味な物言い)

当然といっちゃ失礼ですが、自分以外礼拝している人に会ったこともないような神社です。

大佐の大学時代は、そこそこつらいこともあったり。それも一つや二つでなく

ここで自分はお参りのときに願う内容は一貫して『耐えられますように』でした。

耐えられるようにお願いします、というか、耐えるぞという決心を週2くらいしていたものです

結果として大学時代、当時いろいろあった苦難も全部『耐えきる』ことを成し遂げました

ただどうも後遺症的なものも大きく、結局20代後半くらいまで苦しんだものです。もがきながら進む上で、新たな壁にもなんどもぶちあたったものです

そして20代が終わった今、あらかたの試練を耐えきって乗り越えた感じがあります。

もうこれで老後さながらのテンション、というわけでは当然ないけど笑

あのとき、あんだけ耐える!耐える!と決心していた神社です。

一応今ここまでこれました、ありがとうございます、といった事を伝えに行きました。

あのときから10年近くたっちゃってますが、お礼参りができてほんとよかったです。できたこと自体も、お礼参りができるような状態にまで至れたことも

その後、その辺を散策して駅まで歩いてました。4時間近く、歩いていました。

正直いって、異常だ

あと、当時お気に入りだったラーメン屋による予定でしたが、ここ数日腹下しまくってるので断念しました

強制ダイエットや……

日記